SSブログ

横向き親知らず抜歯後の痛みはいつまで?度合いは?経過を体験レポ [健康]

歯磨き1.jpg

産後に親知らずが痛み出し、歯科を受診すると親知らずのみならず、その手前の歯まで虫歯になっていることが発覚。

授乳中だったためすぐにでも抜きたい気持ちを抑えて早一年。晴れて親知らずとオサラバすることができました。

今回は、抜歯するにあたって一番気がかりな「痛み」にフォーカスして痛みの度合いと、いつまで続くのか抜歯当日〜1週間の体験をレポートしたいと思います。


スポンサードリンク





親知らず抜歯当日の痛み


始めに私の親知らずの状態としては

・横向き
・骨とくっついているため、骨を削らなければいけない
・神経に近い位置ではない

です。


まず、術中に痛みを感じたのは麻酔の注射時のみでした。刺入部だけの痛みならそこまで苦痛ではなかったのですが、5、6回刺した中で2回は神経に沿った痛みを感じました。刺した位置から、ビリっと前歯の方まで痛みが走ったのです。これが痛みに弱い私にとっては結構苦痛で、また来るのではとビクビクしてしまいました。


その後は麻酔がきちんと効いて痛みは感じることなく15分程で抜歯を終えました。


痛み止めとしてセレコックスと、頓服としてロキソニンが処方されました。歯科医師の指示で薬局ですぐにロキソニン2錠を服用しました。


麻酔は術後3時間で切れ始め、4時間後に完全に切れました。


麻酔が切れてからはロキソニンが効いていたのか、定期的にジンジンとした痛みを感じる程度で済みました。度合いとしては、何かをしていれば気にならない程度の痛みです。腫れは少しだけありました。この日は念のため、頓服のロキソニン2錠を就寝前に服用しました。


親知らず抜歯翌日の痛み


夜間は痛みで起きることもなく、朝を迎えることができました。驚いたことに、抜歯した側を下にして寝ることも可能でした。


相変わらず定期的にジンジンとした痛みは続いていましたが、昨日同様気にならない程度でした。口を大きく開けようとしたり、幼い子がいるので頬を叩かれたりした時には痛みを感じましたが、ロキソニンは使わずに済みました。腫れはこの日の夜には引きました。


親知らず抜歯後3日目から7日目の痛み


3日目にはジンジンとした痛みもほとんど感じなくなり、頬を軽く叩かれてもそこまで痛みは感じなくなりました。口を開けた時の痛みはまだ少しありましたが、4日目にはそれもなくなり、違和感が残る程度になりました。


骨を削るため、腫れるし大掛かりな抜歯になると説明を受けていたので痛みを覚悟して臨みましたが、正直拍子抜けでした。なぜ痛みをあまり感じずに済んだのか、自分なりの見解を次に書きたいと思います。


横向き親知らず抜歯後に痛みを感じなかった理由を自分なりに考えてみた


歯科医師の説明や自分なりに調べた結果以下のことが考えられます。


・神経から遠いところの抜歯だったから


・親知らず周辺の歯肉の腫れや炎症がほとんどなかったから
腫れや炎症があると麻酔が効きにくく、抜歯後も痛みやすいようです。私の場合は、今まで膿んだり炎症を起こしたりしたことはなく、歯肉も先生曰く少し腫れている程度だったため、抜歯後の痛みが少なかったのかもしれません。


・先生が上手だった
私の質問に対して的確に答えてくださる方で、抜歯の経験の豊富さが話していて伝わってきました。この人なら上手いことやってくれるのではという期待通り、手早く15分程で抜歯してもらえました。抜歯の時に時間がかかったり、必要以上にいじられたりすると腫れや痛みが出やすいようです。


以上、私の親知らず抜歯の体験談でした。抜歯をしようか悩まれている方や、これから抜歯予定の方の参考になれば嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

口臭や歯周病を防ぐには乳酸菌LS1が最適!クエン酸も効果がある!? [健康]

歯磨き1.jpg

口臭や歯周病が気になって他人と会話する時に大きく口を開けるのをためらったり距離を取ってしまうことはありませんか?

なんとLS1という乳酸菌にはそんなお悩みを解消しれくれる効果があるようです。また、口臭を消す作用のある食べ物についても調べてみました。


続きを読む


nice!(136)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イライラは心臓に負担をかけて寿命が縮まる!?賢いイライラ解消法とは? [健康]

イライラ1.jpg

職場や外出先など様々な場面でイライラすることがあると思いますが、実はそのイライラは心臓に負担をかけて私たちの大切な寿命にも悪影響を与えてしまうようです。イライラすると寿命が縮まるなんて言葉もよく耳にしますよね。

その真相やイライラを抑える解消法についても調べてみました。


続きを読む


nice!(130)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アイメイクはマイボーム腺を詰まらせてドライアイになってしまう!? [健康]

アイメイク1.jpg

女性にとってアイメイクは欠かせないものですが、あまり目の淵ギリギリまで化粧品を塗ったりメイクを落としきれずにいるとマイボーム腺という目の潤いに重要な腺を詰まらせてドライアイになってしまうんだそうです。

一体どういうことなのか、その真相や予防法について調べてみました。


続きを読む


nice!(123)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

甘くてもルクマならダイエット中に食べても太らない!血糖値も上がらない!? [健康]

ダイエット1.jpg

ルクマという果実が今、ダイエットにも最適なスーパーフードとして海外でも注目を集めているようです。なんと甘いのに低カロリーで血糖値も上がりにくく、太りにくいんだとか。


そんな良いことづくしのルクマの効能や、食べ方などについて調べてみました。


続きを読む


nice!(174)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イヤホンを使い過ぎると耳の中にカビが生える外耳道真菌症になる!? [健康]

イヤホン1.jpg

通勤中や勉強中、寝る前など様々な場面でスマホやウォークマンなどに繋げてイヤホンを使われている方が多いと思いますが、実はあまり長時間使っていると耳の中にカビが生えてしまう外耳道真菌症になってしまうんだとか。

一体どういうことなのか、注意点や予防法、外耳道真菌症の治療などについて調べてみました。


続きを読む


nice!(146)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

高所平気症の子供が増えたのは高層マンションが原因だった!?治し方とは? [健康]

高いところ2.jpg

高所恐怖症の逆で、高い所に恐さを感じない高所平気症の症状を持つ子供が増えているようです。

これには高層マンションが関係しているようなので、その気になる真相や原因、改善する方法について調べてみました。


続きを読む


nice!(170)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

かくれ糖尿病は会社の健康診断では見つからないので要注意! [健康]

会社等の健康診断で異常が見つからなくても、改めて病院できちんと検査をしてもらったら実は糖尿病だったというかくれ糖尿病が増えているようです。朝は食べずに血糖値だってちゃんと調べてもらっているのになんで?と思ってしまいますが、それにはちゃんと理由がありました。


毎年健康診断を受けているから大丈夫と安心している方は知っておいた方が良いかもしれません。


続きを読む


nice!(140)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

意外と知らない皮膚科に行く前に知っておくと得すること [健康]

病院1.jpg

水虫からシミの相談までいろんな理由で皮膚科に行くことがあるかと思いますが、知らなかったために順番が遅くなったり、その日は診てもらえず出直さなければいけないなんていうケースがあります。

そうならないために知っておきたいことについてまとめてみました。


続きを読む


nice!(139)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

花粉症にはコラーゲンやビタミンC、Dが効果的!? [健康]

日本人の4人に1人(25%)は花粉症だと言われており、その数は年々増え続けていると言われています。


そんな厄介な花粉症にはコラーゲンやビタミンC、ビタミンDが効果的というデータがあるようなので調べてみました。


続きを読む


nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。