SSブログ

大寒波到来2016!数十年に一度のレベル!?水道管凍結注意! [生活]


今週末に来ると予想されている大寒波についてと、同時に水道管の凍結が予想されるのでその予防法について調べてみました。



大寒波2016到来


今週末の1月23日から24日にかけて、数十年に一度というレベルの大寒波が来るそうです。北海道に住む私にとってはこれ以上寒くなるなんてさすがの道産子でも耐えられません。



雪はなんと沖縄の近くまで降ると予想されており、特に日本海側での大雪に注意が必要なようです。そして全国的に厳しい寒さに見舞われるため、水道管の凍結に注意とのことです。



近所に住む知り合いは数日前にすでに水道管が凍結してしまいました。今週末はなんとしてでも防がないといけません。そこでその予防方法についてまとめてみました。


スポンサードリンク





水道管凍結の予防方法


もし週末家を空ける場合や水道を使用しない場合は必ず水抜きをする必要があります。水抜き栓を使ってしっかり水抜きをすれば凍結することはありません。



水道を使用するため水抜きできない場合は、水道管やメーターボックス内、給湯器から出ている給水管、そして蛇口の付近などにタオルを巻いたり、保温材を使用して凍らないようにします。特に屋外にある水道管や、室内でも陽が当たらないところにある水道管は凍りやすいので注意が必要です。



お部屋の中は暖房で十分に暖め、水道管がある洗面台の下などの扉はなるべく開けるようにして暖かい空気が行きわたるようにすると良いそうです。



また、夜寝る時など心配であれば少量で良いので蛇口を開けて水を流すようにし、流すことで凍りにくくなるそうです。



もしも凍ってしまった場合は凍ったと思われる部分の水道管や蛇口にタオルをかぶせ、その上からぬるま湯をかけて温めます。ただし、急に熱いお湯をかけると破裂してしまう可能性があるそうなので注意しなければなりません。



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

Hide

勉強になりました!
ありがとう。
by Hide (2016-01-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。