SSブログ

子供を持たない夫婦が増えている!?その理由とは? [生活]

赤ちゃん1.jpg

近年子供は欲しくないという夫婦が増えてきており、特に30代以上の夫婦ではその割合が4~5割にまで達しているんだそうです。

女優の山口智子さんもその一人で、子供を持たない宣言をして話題となりました。

なぜそのような夫婦が増えているのか、その気になる理由について調べてみました。


スポンサードリンク





子供を持たない理由とは?


経済的な理由


子供を育て上げるまでには最低でも一人1000万円はかかると言われています。


夫婦2人でもカツカツの生活をしているのに1000万円なんて考えられない、今は共働きで何とかなっているけど夫だけの収入になったら厳しいなどなど、経済面の理由で子供を諦める夫婦が多いようです。


本当に子供が欲しければどうにか働きながらとも思うのかもしれませんが、家事に育児に仕事に大変な毎日を送りながらも余裕がなくてちょっとした贅沢もできないとなると息が詰まってしまうかもしれませんね。


確かに子供を授かるにはタイムリミットはありますが、子供を受け入れられる環境が整わないと子供も親も苦労してしまう可能性があります。多少苦労してでも子供が欲しいのか、それとも子供がいない人生を選ぶのか、夫婦で話し合うのも大切ですね。


晩婚化による出産や育児の負担


初婚年齢が30代にまで上がり、30代で子供を考える夫婦が増えています。やはり20代に比べると30代での出産は大変ですし、その後の子育てもなかなか無理が効かず大変なようです。それを懸念して諦める夫婦も多いようです。


仕事を続けたい


現在は結婚しても共働きという家庭が増えており、妻もバリバリ働いているケースが多いようです。


子供のために産休や育休を取ったり仕事を諦めるよりもキャリアアップしたいもっとやりたいことがあると考える方が増えているそうです。


夫婦2人の生活を続けたい


これは山口智子さんも子供が嫌いなわけではなくて2人が好きと話されていたようですが、毎日のお互いの生活や、2人でいられる時には一緒にご飯を食べに行ったり旅行に行ったりと夫婦2人の時間を楽しみたい今のスタイルを壊したくないという考えもあるようです。


私の周りにも毎週2人で美味しいお店にご飯を食べに行ったり、愛犬を連れて温泉に行ったり、海外旅行に行ったりと2人の時間を楽しんでいる夫婦がいます。その夫婦は自分達は考え方が子供だから、時間は自分達の好きなことに使いたいと話していました。


まだまだ結婚したら子供を授かるという考え方の人が多く、少子化ということもあって子供はいらないと言うと肩身の狭い思いもすることはあるようですし、親に孫の顔を見せられないという面でも申し訳ない気持ちもあるようですが、私はお互い納得しているのなら夫婦2人の人生も素敵だなと思います。


子供が好きではない、自信がない


子供を可愛いと思ったことがない、泣き声が苦手など、もともとあまり子供が好きではないので欲しくないという理由もあるようです。


また立派に育て上げる自信がない、ママ友関係や学校の役員などいろいろなことを考えると憂鬱、自分自身きちんと親に育てられなかったので母親像を思い描けないし自信がないといった理由もありました。


賛否両論あるかとは思いますが、いらないという人に20年間子育てを強いることはできませんし、欲しくても環境などが整っていないために諦めている夫婦もいるんですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(126)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 126

コメント 6

johncomeback

僕も子供はあまり好きではなく、できなくても良いと思っていましたが、
できたら可愛くて・・・ 人生が豊かになりました。
by johncomeback (2016-03-29 14:17) 

みっち〜

4人の子供を抱えています。
産む前から「1人最低1000万円はかかる」なんて考えていたら、子供なんて産むもんじゃないって思うでしょうね。
確かにお金はかかりますが、わりと何とかなるものですよ。
子供が多い、兄弟姉妹が多いことで、助けが必要なときに助けてくれる人が身近にいることは心強いです。
by みっち〜 (2016-03-30 05:40) 

斗夢

自分たちの生命は親から先祖から頂いたものです。
それを様々な理由があろうとも自分たちの代で止めていいのでしょうか。
野の草にも野の動物にも生きていて一番大事なことは子孫を残すこと
ではないでしょうか。
脳の発達した人間は本能をどこかに置き去りにして、絶滅するでしょう。
by 斗夢 (2016-03-30 06:33) 

馬爺

今過去を思うと決して豊かな生活が出来なくても娘二人を育て孫が四人も授かり面倒は掛かりますが結構楽しい日々なんです。
豪華なものを食べなくてもいい物を着なくても死にません、子供は宝です。
by 馬爺 (2016-03-30 12:52) 

saia

世の中には、子どもがいても大事にせず虐待をする人もいるし(許せないケド!)、子どもが欲しいのに不妊で悩み治療にお金と労力をかける人もいるし、ほんとうに様々ですね。
でも、子どもを欲しい欲しくないはあくまでも当事者ふたりの問題であって、第三者がどうするべきと強制できるものではないのかな、って思います(´-`)

by saia (2016-03-30 17:03) 

まおた


johncomebackさん、みっち~さん、斗夢さん、馬爺さん、saiaさん
とても貴重なコメントありがとうございます。
実は私自身そろそろ子どもを考える時期で子供を持つかどうか迷いがありこの記事を書きましたが、みなさんのコメントを拝見して改めて考えなおすことができました。
もちろんsaiaさんがおっしゃる通り第三者が強制すべきことではないと思いますが、多少の不安や困難があったとしても簡単に諦めたりいらないなんて言っちゃいけないなと感じましたし、きっと子供がいることでたくさんの幸せを感じることができるのではないかと思いました。


by まおた (2016-04-01 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。