SSブログ

防災グッズがすごい!こんなものまであるの!? [生活]

みなさんは災害時に備えて何か準備をされていますか?地域によっても異なりますが、実際に防災グッズを準備している家庭は半数にも至っていないというデータがあるようです。


平穏な毎日を送っている地域では、思っていてもなかなか実際に準備するまでには至らないことも多いようですが、家族や自分自身を守るためにはとても大事なことです。


こんなものまであるのかと驚いた防災グッズや準備するべきことについて調べてみました。


スポンサードリンク





気になる便利な防災グッズ


保存食.jpg

7年も保存できる飲料水


普通の飲料水は不純物の濾過のみで容器に入れますが、保存水は殺菌消毒もすることで長期保存が可能になっているようです。

5年は見たことありましたが、7年保存水もあるんですね!

5年保存できるパンやビスケット


缶詰に入っており、数年経っても美味しそうな匂いと、パンはふわふわ食感で食べられるそうです。

温めなくても美味しいカレー


冷たいままでもおいしく食べられるのは嬉しいですね。

ウォータータンクやクイックコンロ


防災グッズ1.jpg
これは10リットルですが、20リットルのものもありました。

災害時用の笛


防災グッズ2.jpg
助けを求めたり居場所を知らせたくても大きな声が出せない時に、少しの吹く息で大きな笛の音が鳴らせるようです。これは持っておくと少し安心できますね。

防寒シート


もしあれば新聞紙を下に敷いてからシートをかけると、さらに温かさが保てるようです。

トイレセット


凝固剤が入っており、災害時に怖い感染の予防ができます。

懐中電灯やヘルメット


懐中電灯は準備されている方が一番多いグッズなんだそうです。これは必ず持っておきたいですね。
ヘルメットも人数分用意しておくと安心です。


指定避難場所を把握しておく


いざという時に指定避難場所を知っておくのはとても大切なことです。また家族が離れ離れになってしまった時のために、集合場所をあらかじめ決めておくことも大切です。

まだ準備されていない方は、そのきっかけになれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(110)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 110

コメント 4

saia

いざという時のために防災グッズは用意しておかないといけませんね!
私は家にペットボトルの水をふた箱(12本)常備しています♪
賞味期限切れにならないよう時々飲んで補充しています(*´▽`*)

by saia (2016-03-28 12:04) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2016-03-29 09:04) 

まおた

saiaさん
コメントありがとうございます。
お水を準備されてるんですね!
実はこの防災グッズは実家の両親が準備したもので、私の家にはまだ懐中電灯しかありません(>_<)
次の休日にでもお水を含めて防災グッズ買いに行く予定です。
by まおた (2016-03-29 12:05) 

まおた

ミスター仙台さん
こちらこそniceとコメントありがとうございます!
by まおた (2016-03-29 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。